












水温低下時の攻略法★



ここ数日、ず~っと雨です。

これから先は一雨毎に気温が低下し、
晩秋から初冬へと季節は進行します。
「秋の雨は辛い、春の雨は甘い」 と昔の釣り人が言ったとか…

さて、気温が下がると共に水温も急降下。
イカは変温動物なので、水温に変化があった直後は
喰いが渋くなります。
しかし、こんなときでも攻略法を知っていれば…

091117_0756~0001

こんな釣果も余裕です。

というわけで、本日は
水温低下時の攻略法
について説明したいと思います。

といっても、ポイントはズバリ2つ。
①:既に水温が下がりきった場所
②:水温が下がっていない場所

そう、「釣る場所」が大切なのです。

下がった水温に慣れればイカは捕食を始めます。
それを狙うなら①がおすすめ。

それとは逆に、水温の変動が少ないであろうポイントで
活発に動くイカを狙うなら②がおすすめ。
その中でも湾奥の深場は水温が下がりにくい
代表的なポイントです。

そこで今回、この攻略法を実践するため、
唐津市仮屋湾口の波戸へ出撃しました。
雨の中、嫁さん、釣友の竹野クンとで午前中のみシャクり

結果は…

竹野クン750g頭に11パイ。

091117_0732~0001

私1.01kg頭に8パイ。

091117_0732~0002

なんと2人で19ハイGet★

091117_0707~0001

ね?この攻略法、使えるでしょう?(笑)

今シーズンは一カ所でなかなか数が出ない
もどかしい展開が多いのですが、
ちょっとしたコツを知っていると、
このような釣果に恵まれます。

ぜひ、みなさんもお試しあれ!!









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちわ☆
沖縄の琉たん1号っす!!
よろしくお願いしま~す
これからも参考にさせていただきますね♪♪

  • 琉たん1号#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
こんにちは^^

良型ばかり釣れてますね~♪数もすばらしいです

厳しい状況下、やる気が沸いてきました~(*゚∇^*)v

  • mikiっち#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
こんばんわ。エギング依存症のエギンガーZと申します。
私の愛読本「イカ人」では、毎回勉強させていただいてます。しっかしこの、急激な水温低下時に、お二人で19杯はおみごとです。
また、遊びにきます。

  • エギンガーZ#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
コメントありがとうございます。
沖縄はいつかしゃくってみたい所です。
その時は是非ご一緒させて下さい。
ありがとうございます。
寒さに負けずしゃくりまくりましょう!
いか人共々九州のエギングも宜しくです。
リアルタイムの情報をどんどん発信して行きますので。
またお願いしま~す(^o^)/
こんばんは~、コメントありがとうございました^^
この時期にこの型・数量は、攻略法実践の賜物ですね(^^♪
これからも、このブログを通じて、勉強させて頂きますので、宜しくお願いします^^
お返事が遅れてすみませんっ!
ありがとうございます。
日頃の釣行のエッセンスになれば幸いです。
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit

