スポンサーサイト













紫のエギについて



先日のコメントにもありましたが、
水温が急降下するこの時期、
紫系のエギのヒット率が高いような気がしませんか?

08.jpg


コレ、実は気のせいではないようなんです。

一般的に水温が低下すると海水の透明度は高くなります。
澄んだ水色には青系が強いのです。

逆に水温が上昇すると透明度が下がり、
赤系が強くなります。

紫は赤と青の合成色ですので、両方の特性を持ち合わせます。
従って、水温が安定しない晩秋から春先にかけての定番カラーとなる訳です。

あなたは信じますか?
信ずる者は救われるかも(笑)

そんな紫カラーのエギを使った本日の釣果。

091121_0917~0001

釣り人は王丸クン(^^)
エギはクリックス:プロスペック3.5寸
「ディープパープル」
場所は佐賀県肥前町波止です。








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
僕も最近は墨族のパープル/パープルやパープル/クリアを多用しています。
本当にこの時期はパープル系が強いと思いますね♪♪

  • 琉たん1号#-
  • URL
  • 2009.11.26(Thu)
  • Edit
お返事が遅れてすみません!
コメントありがとうございます。
プロスペのディープパープルは私にとっても、
薩摩グリーン・ピンクとオレンジ/マーブルに並んで
なくてはないカラーです(^^)
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
お返事遅くなりました!
プロスペック3.5寸ディープパープルもおすすめッス( ´艸`)
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
いつも九州のエギングをご覧いただきありがとうございます。
当ブログは携帯電話からでも閲覧可能でございます。
URLは「http://shakurouze.blog28.fc2.com/」です。
じゃいあんブログは本日更新いたしましたので、ぜひご覧くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。
なるほど
( ..)φメモメモ
パープルですね。
パープル系はあんまり使ってないので、即購入してみます。
  • エギンガーZ#-
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
私も同感です♪

牛深のような透明度がある海、しかも冬のには良く私もブルー系の餌木を使います♪アオQのマリンは冬になると釣れる餌木になり一軍でつかってまーす♪
  • 剛ドン#-
  • URL
  • 2009.12.16(Wed)
  • Edit
 コメントありがとうございます。
水温低下時のブルー系は教えたくなかった真実ですね!(笑)
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit

