スポンサーサイト













相ノ島に行ってきました。



お久しぶりです。
突然ですが、オレンジのプロフィール画像
見ていただけましたか
毎年家族でイカ釣りに行くのですが、
その時に顔面噴射くらった写真です
墨ってものすごく目にしみるって知ってますか?笑

先週、福岡県の相ノ島へ行ってきました。
全体的にシブかったです(xx;)
私が見た限りではみなさんほぼ釣れていない様子でした。

ロープ周り等で見えていたイカが姿を消していて、
サイトで狙うのは厳しかったです。
聞いた話では、先月より型は上がってるそうですが、
型狙いならベイトが回ってくるポイントで
回遊待ちをした方が良いみたいです。

ただ、私は回遊待ちって苦手で、ウロチョロしちゃうんです。

そこで、ロッドとエギだけを持って内海、外海、船着き場…
あっちこっちを打ちまくってきました(笑)
すると、行くとこ行くとこでヒット(笑)
型は伸びませんでしたが、周りが釣れてない状況で
次々とヒットさせることができたので嬉しかったです

気をつけていたことといえば…
・とにかくボトムを丁寧に取る!ライン、ガン見
・キャスト直後はフリーフォールで、
シャクったあとはテンションフォール
・シャクりは軽く5~8回

とにかく1キャスト1キャストを丁寧にやりました。
隣の方がキャスト~ピックアップを2~3回やる間に、
私は1回…というくらい時間を掛けてました。

ヒットエギはダイワのミッドスクイッド。
eglumshrvslp02.jpg
ハードラトルバージョンのスローシンキング3号です。
カラーは一番右上!

釣れたイカは全部見えないところで抱いていました。
サイトでは1パイも釣ってません(・∀・)

手返しよく打っていく方が良いときもありますが、
今回はしっかりと探ることで釣果に繋がりました。

まだまだ分からないことだらけのエギングですが、
上達への道は、とにかく実践あるのみ!(笑)
今回もひとつ勉強になった気がします。
早く初心者を脱出したいオレンジでした(^^)


2009112319400000.jpg

釣ったイカは食べる分だけを持って帰って
メバルと一緒に煮付けにして食べました(・∀・)
生姜やネギがなかったので、お酒を多めに入れたら
臭みもなく超美味しかったです(^^)

あ!イカの煮付けを作るとき、
イカは煮すぎると硬くなるので、魚に味が染み込んだ頃に
イカを入れて中~弱火で5分くらい煮込みます。
その後、10~20分冷ませば味が染み込んだ
柔らかくて美味しい煮付けができますよ♪








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

