












偏光レンズとラインの意外なお話



お久しぶりです。
だいぶ寒くなってきましたが、みなさんシャクりに行っていますか(^^)?
さて、今回はエギングには欠かせないアイテム、
「偏光レンズ」のお話です。

デイエギングにおいて、偏光レンズは重要なタックルの一つです。
水中の地形やアオリやエギの位置確認がしやすくなり、
何よりも空中のラインが確実に見える事
アタリや着底が非常に分かりやすくなります。

私はタレックス社のレンズ+ジールオプティクス社のフレーム(セレブロ)の
宅配のめがねやさん仕様を愛用しています。

レンズは晴天・日中など光量の多い時用のアクションコパー、
雨天・曇天・まずめ時イーズグリーン、
夜間のブラウンOAといった具合に光量によって掛け分けますが、
フレームはワンモデルです。
これはフレームによる好き嫌いをなくしたいからです。

前振りが長くなりましたが、
この先がじゃいあん的偏光のエッセンスです。

ブラウン系のレンズには赤系の色を強調する性質があり、
グリーン系のレンズには青系やグリーン系の色を強調する性質があります。

従ってアクションコパーを代表とする
ブラウン系の偏光レンズをメインに使用される方は
PEラインの色をピンク・オレンジ系
091206_1020~0001
にすると格段によく見えます。
111.jpg


また、イーズグリーンを代表とする
グリーン系偏光レンズをメインにされる方は
ブルー系や黄緑色系
091206_1021~0001
のラインがおすすめとなる訳です。
222.jpg


ちなみにグレー系のレンズはカラーの強調が少ないので
イエロー系やホワイト系が見やすいと思います。
333.jpg



長くなりましたが興味のある方は宅配のめがねやさんHPをご覧ください。
宅配のめがねやさん
エギングに適したレンズがよく分かると思います。
エギングマスターを目指すなら偏光レンズはとても重要ですヨ

最後に、少し前の釣果です(^^)
091124_0715~0001

091124_0801~0001

091124_1221~0002

MAXは820gでした。
嫁さんもリベンジできて嬉しそうでした(^^)








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先日は御訪問いただき、ありがとうございます。

実は一月前、偏光のテンプルを紛失し
買い換えようと思っていました。
コレを参考にしてみます。
  • 隠密隊長#-
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
すみません
ご迷惑お掛けしました。
  • ちん#-
  • URL
  • 2009.12.09(Wed)
  • Edit
いえいえ(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
エギングにとって偏光レンズは
ラインや竿並みに釣果を左右する大切な道具です。
有害紫外線や飛んできたエギなどから
目を保護する役割もあります。
参考にして頂けると幸いです。
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2009.12.11(Fri)
  • Edit

