












明けましておめでとうござます!



みなさま、よいお正月をお過ごしでしょうか?
私、じゃいあんは大晦日納竿が悪天候で叶わず…悶々と正月を迎えました(笑)
元日・2日と仕事をこなし、
3日に長崎市の坂下釣具さんで初売りでアジワームなどをまとめ買いして、
夕方より妻と熊本県牛深へ初釣りへ出掛けました。

例年、初釣りは大分県南に出掛けるのですが、
今年は弓削師匠と合流して夜をメインにアジ・メバル。
余力で納竿のリベンジでエギングすることにしました。

100104_1117~0001

牛深では弓削師匠ご一行のほか、
剛ドン・やっちゃん・白くん、
そして初対面のともちゃん&こうちゃんご夫妻…と、
大勢の仲間達が合流して、賑やかにメバル釣り開始。

水温低下の恩恵か!?メバルの活性は思いのほかに高く、
ケミホタルを入れたフロートリグやスプリットショットリグで
26cmまでのサイズがポツポツと釣れ、全員安打を達成(^o^)/
テンション上げ上げで良型メバルとしばし戯れました
この日は月夜でアジの活性はいまひとつでしたが、
メバルと仲間達に多いに癒やされました。

100103_2359~0001

そして注目のエギングですが…
二連続ボーズ
風裏・湾奥・ディープ・ボトム…
考えられる最大の努力と粘りで頑張ったのですが…
まるぽん(コウイカ)2ハイ(泣)

100104_1555~0001

まだまだ修行が足りません。
懲りずにどんどん行きます。
というわけで、今年もよろしくお願いしま~す(^o^)/



メバリングで使用したタックルです。
ロッド…カンジインターナショナル クリックス クラップ80
リール…ダイワ 月下美人2004+オフィスZPI タクティカルハンドル(Wハンドル仕様)
ライン…バリバス ライトゲームPE 0.3号+バーマックス磯 ゼロハリス 1.0号








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おめでとうございます
九州のエギングのスタッフの皆様もおめでとうございます
イカは厳しいですね
真夜中にポツポツ上がってるみたいですけどね
まぁその時釣れるものを釣って楽しみましょう 初めてじゃいあんさんと釣りに行った時はこういう事は考えもしませんでした(笑)意地でもエギ投げてましたねあれからいろんな釣りを教えてもらい、ちょっと成長しました(^O^)これからもよろしくです
  • ちん#-
  • URL
  • 2010.01.05(Tue)
  • Edit
こちらこそよろしくお願いしますv-237
『釣れない時は釣れるもので遊ぼう!』
弓削師匠の教えです。
 四季折々の魚たちと遊びながら、ときに超まじめにエギをしゃくる・・・
そう、これがじゃいあんスタイルですv-237
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
先日は少しの時間でしたがご一緒できて嬉しかったです♪

また一緒に釣りなど出来ること楽しみにしています♪
  • こうちゃん&ともちゃん#XZ039GEA
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit
牛深へは年に何度も現れます。
ぜひ、一緒にしゃくりましょう!
誘って下さーい
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit

