スポンサーサイト













リベンジです



年末年始、アジ・メバルは釣れたものの、アオリは二連続ボーズ(泣)
今度こそは…と、例年今の時期に通う大分県南に向かいました。
同行者はヒラッキーこと平木さん。
ヒラッキーだけに、ラッキーな釣行になればよいのですが…(寒っ)

1月9日、深夜2時、米水津に到着。
北西の風がやや強めに吹いていますが、釣りにはなります。
いつものように強風対策で、
アバニプレミアムPEサスペンド0.6号に
3.0号フロロ(太めで長めのリーダー)をセット。
背中から風を受けてキャスト開始です。

本日、ニューロッド・ニューリールで挑戦のヒラッキーが
一投目にプロスペック3.5寸で キャッチ!!
200gとやや小型ではありますが、連続ボーズ中の私には羨ましい1パイです。

その後、アタリは無く場所移動。
夜明けまで鰺ingをして、南蛮漬け用のアジゴサイズを30匹程ゲットしました。

夜明けと共に風が強まり、サザエ岩や尾浦など
風裏を探してシャクりますが、風が回り込んで釣りになりません。
プロスペックディープにてやっとアタリを捉えましたが、
まるぽん(コウイカ)2ハイ(泣)
さまよっているうちに時計は10時を回り、焦りが出てきました。

ヤバいっす!!!

ここでエギが沈まない程の強風が少しおさまってきた為、
あえて正面から風を受ける宮野浦へ移動し、
プロスペックディープ3.5寸をキャスト。
すると、ボトムステイでついにアタリが…!!!

上がって来たのは600gクラスのまぁまぁのメス♪

100109_1001~0001

やったりました!!
久しぶりの引きを堪能しました(^^)

その後、風が再び強まったので、
エギをプロスペック4.0寸にチェンジしてフォールの安定を図ります。
数投目、ボトムステイ後に回収しようと
ショートジャークで水面までエギを上げてくると…

後ろにデカい影が…!!!

すかさず落とすとエギの頭を劇抱き!!
アワセましたが、掛かりません(-。-;)

しばらくポイントを休めて次のキャスト。
ショートジャークで追尾を確認してフォール。
ラインがフッとフケました。
アワセるとズシン!!
ドラグがジィーッ!!!
ヒラッキーにギャフ打ちを頼んでキャッチしたのは…
1.2kgオーバーのオスアオリです。

100109_1049~0002

ついにやったりました!!
リベンジ達成です!!
やったぜ!俺!エラいぞ!俺!

100109_1000~0001

その後、アタリは遠のき、時刻が13時を回った為、
アオリ店長のお店、佐伯の大勝軒でチャンポンを食べ、
意気揚々で帰宅しました( ̄▽+ ̄*)
へへへ…(笑)
大満足( ̄▽+ ̄*)vブイッ








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おお~!ナイスサイズですね~この前、お話にあった烏賊ちゃんですね^^

この、時期のキロ烏賊はまだ仕留めた事がありませんw

プロスペックDEEP自分も補充に烏賊ねば!w
この寒さの中、お疲れ様です~~

流石の一言です!

※ポイント鳥栖にはまだDVDがありませんでしたので、また捜してみまぁ~す!

コメントありがとうございます。
不名誉なボウズ記録を止める会心の一杯でしたv-221
3.5寸ディープも欠かせませんが、プロスペ4.0寸は横風などでフォールが安定しないとき有効です。スレイカも意外に反応しますよ!リアクションってやつです。
おすすめっすv-237
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
おめでとうございます
4寸はシルエットもでかくなってアピール力もやっぱあがるんですかね?
  • ちん#-
  • URL
  • 2010.01.15(Fri)
  • Edit
ありがとうございまーすv-221
もちろん、アピール力は格段に上がると思います。
しかし、一番の狙いは、横風の中でのフォール姿勢の安定です。
サスペンドタイプのPEと組み合わせると驚くくらいに風の影響が少なくなりますよ!
もちろん、いつもより太め、長めのリーダーも忘れずに・・・・
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2010.01.15(Fri)
  • Edit

