スポンサーサイト













初★ボートエギング



こんにちは。
種子島ぶりですね(^^)

今週末から梅雨入りといわれていますが、
「梅雨前に福岡でイカが釣りたい!!」と思った私は…
「取材に行ってきます!!」と、
(ほぼ無理矢理)半日休みをもらい、
ボートエギングに行ってきました(^o^)/

先日、前原の中原釣具店へお邪魔したときに
「ボートで行けば釣れるよ!」と聞いていて、
船長さんを紹介していただいてたんです♪

出港は午前6時(^^)
CIMG1617.jpg
イカダに渡るお客さんもいました。

向かった先は~
CIMG1624.jpg
分かるかな?
岐志港からちょっと行った沖です。

船長は遊び半分でボートエギングされているので、
毎年、始まりも終わりも気分次第(笑)

ポイントに着くと、超~いい雰囲気!!
ベタ凪、無風
最近は天気にツイてます
水深は深いところで5~7m。

前日まで、
167461634.jpg
この本でボートエギングのやり方を勉強していたので(笑)、
いざ実践!!

潮も穏やかで、着底が分かり釣りやすかったです。
「中層を~」とか考えながらやってましたが、
無反応。。。
「ん、ショアからと同じ釣り方しよ~っと」と思い、
エギも換えて気持ち入れ替え1投目~。
モンゴリアンヒット。
モンゴウなのに意外と引いておもしろかったです

写真撮りたかったんだけど、
何せ朝まずめ~お昼前までの5時間釣行で、
撮影時間がもったいない(←この時点で「取材」じゃない。笑)ので、
イカは船長にお任せしてすぐにキャスト開始♪

しか~し、もうシーズン終盤なのか
シブ~イ状況が続き、乗り合いのお客さんに1パイ上がり、
船長に1パイ上がり~って感じで、
私にも600~700gのアオリが1パイで終了!

CIMG1622.jpg
船長のイカ。
もうこのサイズが最大…
キロアップ釣りたかったよ~。

CIMG1642.jpg

CIMG1644.jpg
中途半端な顔には触れないでね~笑
あ、ちなみに釣れたエギじゃあないです。
撮影用に引っ掛けただけです。
帰って量ったらモンゴウは1キロ超えててびっくり~。
そんなにないと思ってたから。笑

乗り合いのお客さんが、「活き造りにする!」と、
バッカンに海水を入れて、自分の釣ったイカを入れたんですね。
で、あとから船長が釣ったイカももらってたんですよ。
そしたら、先に入れてた自分で釣ったイカが、
パニくって、バッカンの中でジェ~ット噴射!!!
バッカンの蓋を閉じようとした隙間からピュ~~ン( ̄▽+ ̄*)
マジでロケットみたいに飛んで、海に帰って行きました(苦笑)
ウケたけど、全員「…(-。-;)」って感じでした(^^;)

初ボートエギングはボウズ回避しましたよ~(^o^)/ウヒョ~♪

気のせいかもしれませんが、
種子島に行ったおかげで、
エギングスキル、上がったんじゃないかなぁ?と思います。

CIMG1640.jpg
超あっさり・さっぱりな船長さんで
楽しく釣りができました(^^)
ありがとうございました♪
来年はハイシーズンにお伺いします









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

