












お待たせしました!&秋イカシーズン開幕です!



9月6日(月)夜明け前から、
女優「つるちゃん」&ナース「ブッチー」を平戸方面に案内しました。
エギング歴2年のつるちゃんですが、
最近はサムライブレイドを操り、
ご主人に負けずシャクりまくっている様です。
一方のブッチーは、過去3回のエギングで釣れなかったとの事。
本日、初アオリを目指します。

まずは電灯周りで練習です。
メバルタックルに2.5寸エギをセットし、キャストを開始。
明暗の境目にプロスペック2.5を沈めて、
軽くダートさせるとワラワラと新子が付いて来ます。
そのままラインを張り気味にフォールすると、
柔らかいティップがスゥーと入り、
アワセると小気味よい引きで子アオリが上がって来ます。
いくつかお手本で釣って見せると、
飲み込みの早いブッチーはあっさりゲット!
人生、初アオリに感動仕切りです。

CA3E0120.jpg

つるちゃんは慣れないライトタックルのエギングに
最初は戸惑っていましたが、すぐにコツを掴んで、連発です。

CA3E0121.jpg

極細PE(0.3号)とメバルタックルでのライトエギングは
感度が非常に高く、アオリの追尾が感じ取れる程です。
勿論、当たりはばっちり取れるので、初心者にも最適です。
ただし、釣れすぎるので、食べる分だけキープしたら、
適度な所でやめて下さい。
春イカが減ってしまいますので…

お土産と初アオリの感動をゲットした所で、
夜明けを迎えたので場所移動です。
台風接近の影響で南寄りの風がやや強い為、
風裏を探し、田助港の波戸で通常タックルでのエギング開始です。
深夜の特訓の甲斐あって、
二人はここでも3寸エギで連発です。

CA3E0123.jpg CA3E0124.jpg

一度着底させたエギを水面近くまでしゃくり上げると、沢山の追尾があります。
つるちゃん&ブッチーは夢中です。
あっという間に8時を過ぎ、雨模様となった為、早めに上がりにしました。

☆本日の釣果☆
つるちゃん 7杯
ブッチー 7杯
じゃいあん 10杯


コロッケ~手のひらサイズでした。


ライトエギングタックルのデータでーす。
【つるちゃん】
バリバス ビオレンテ ライトゲーム711T
ダイワ 月下美人 2004+ZPI カーズハンドル
バリバス ライトゲーム メバルPE0.3号
バリバス プレミアムエギングリーダー 1.5号

【ブッチー】
バリバス ビオレンテ ライトゲーム 82MMH
ダイワルビアス2506+ZPI ブリストルハンドル85ミリ
バリバス アバニ エギング プレミアムPE サスペンド 0.4号
バリバス エギング プレミアムショックリーダー 1.5号

【じゃいあん】
カンジインターナショナル クラップ80
ダイワ月下美人2004
 +ΖPI タクティカルハンドル W仕様(フラットノブ付き)
バリバス ライトゲーム メバルPE 0.3号
バリバス エギングプレミアムショックリーダー 1.5号


今週はまだまだ記事が溜まっておりますので、
乞うご期待!!!








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おつかれです
秋エギング クラップでやるの忘れてました
来月中旬ぐらい落ち着きますのでやりいきましょう
  • ちん#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit
ちんさんへ
コメントありがとうございます。

クラップのエギングは楽しいですよ!

500gがキロアップ以上の引きです。
  • じゃいあん#-
  • URL
  • 2010.09.14(Tue)
  • Edit

