












パーツ交換



お久しぶりです(^^)
種子島の記事以来でしょうか…(笑)

種子島に行った頃から、何かの呪縛にかかったように
どこに行っても何をしても釣れません(泣)
さらに、今月はとにかく忙しくて月末まで釣りに行けません。

と♪いうことで~♪
こんなもの買っちゃいました。
CIMG1501.jpg

セフィアCI4用の防水キャップです。

CI4には純正のリールスタンドが付属されていたのですが、
あ、これね↓これ。
100304_02.jpg
種子島遠征で紛失してしまったのです。
なぜかというと…
専用袋に直すとき、リールスタンド付けたままじゃ入らないんです。
だから外して直してたんですが、どっかいっちゃった(泣)
私の友人も同じこと言ってたので、
もしかすると失くしちゃった人…結構いるんじゃないかな?

私はとりあえず、純正の防水キャップを付けていました。
CIMG1495.jpg

が、こちらに交換です!
CIMG1503.jpg

ものの30秒で終了(笑)
CIMG1505.jpg

いいやん!
こっちの方がいいやん!

となると…今度はここをどうにかしたくなるんだな…
CIMG1506.jpg

ハンドル(笑)

CI4を買うまではステラで、シングルハンドルを使っていました。
でもエギングにはリールを巻いた後、余計に回転しないことや
安定感からダブルハンドルを使う方が多いですよね。
だからCI4はダブルハンドルにしてみたのですが…
とにかく!使いにくい(´□`。)
ハンドルに手が当たって、どうにもこうにも使いにくい。
私にはダブルハンドルが向いていないようです。

そんなとき~♪

な、な、な~んと
CI4のシングルハンドルが手に入っちゃったのです。
というわけで、近々パーツを取り寄せてまたカスタムっちゃいます。

あ、オマケ。
防水キャップが届いたとき、不在表が入っていたのですが…
2010051010150000.jpg
もはや文字じゃないですよね(笑)
最初イタズラかと思いました( ´艸`)



最後になりましたが、
種子島リベンジ遠征が決定いたしました~(>▽<)パチパチ♪
今回は…なんと!
この方とご一緒させていただきます!

純子さん

フィッシングワールドの純子姉さん(^o^)/
超嬉しくて、今からウッキウキです♪
熊本からも友達が参加予定なので、
3人+ロケットマンさんの計4人でシャクってきます!!
もし釣れなかったら……釣れるまで毎月通います(笑)

では、また~♪










種子島に行ってきましたー!



お久しぶりです(^^)
久しぶりの記事が遠征記事ってちょっとカッコよくないですか?(笑)
すでに見られた方も多いかと思いますが、
九州のエギング、TOPページにある動画!
そーです、3950g、目の前で出ちゃいました!!
大興奮の私の声が入ってると思いますが、
マジでデカかったです(笑)

というわけで、遠征ブログの始まり始まり~★


4月2日~4日で行ってきました♪
5人で福岡を出発、うち4人はジギング&GT狙いなので、
エギングは私一人…(ノ_-。)
「エギングで遠征すると~??」などと
突っ込まれ続けること9時間半、ようやく種子島に到着。

CIMG1338.jpg

背景はロケット発射基地です。

2日はみんなでのんびり。
夜釣りにちょこっと出ましたが、反応無しのため、
翌日に期待。

3日。
南種子からランガンスタート!

CIMG1331.jpg

キレイすぎる!
投げてるだけで気分爽快!
エギも気持ち良さそうに泳いでました(笑)
でもイカは…。。。

この日本命のポイントに15時頃入りました。
着いたとき、エサ釣りのおじちゃん3人がいたのですが、
まぁ~、スゴイ。
サバゴの入れ食い。
サビキに鈴なり状態。
こりゃイカも来るわ…。。。
日没まで釣れ続けていました。

そしてようやく私たちの番!
いろいろ教えてもらいながら投げること2時間…。。。

「乗ったよ~(^^)」とHさんの声が!

で、ここからは動画をご覧ください(^^)



大興奮ですよ、ホント!

CIMG1368.jpg

デカすぎて笑うしかなかったです。
同じアオリでもこちらはアカイカ型といって胴が長い。
やたら足が短く見えました。
一日粘ってようやくGetしたのが4キロ弱なんて…さすがHさん。
「釣れて良かった~」と言われてました。
取材のプレッシャーかけてすみませんでした(笑)

4日。
この日は朝から~

CIMG1398.jpg

値札がついたままのライジャケを着て~(笑)、

CIMG1405.jpg

沖堤へ!

激シブ。。。
沖堤でボーズなしのHさんでも苦戦…というか、
アオリがいない(ノ_-。)
アオリらしきアタリがない(ノ_-。)
釣れるのはコブシメばかり。

足元のキビナゴを追い掛け回し続けるカツオが
ものすごく気になっていましたが、
「我慢…我慢…」
すぐ横にショアジギロッドを置いてましたが、
「我慢…我慢…」


「あはは~!掛かった!」

というHさんの声の方を見ると…

CIMG1410.jpg

釣っとるし!!!!!
しかも私のショアジギロッド、初の獲物やし!(笑)
ヤラレタ~と思いながら、トイレを我慢し続け(笑)
ひたすらシャクること8時間…
とうとうお迎えの船が来てしまい、納竿。

この沖堤、本当に難しかったです。
使ったエギは
3.5号DEEP+1~1.5mmのチューニングシンカーぐるぐる巻き(笑)
足元で落としてみましたが、1秒1~1.5mくらいの沈下速度!
沈下姿勢はほぼ90度(笑)
福岡にいるときは、姿勢や速度がなんとかかんとか言ってましたが、
あまり関係ないのか!?と笑えました。
だって、そのエギでHさんは4.8キロ上げてますから。
ちなみにPEは0.6~0.8号、リーダーは2.5号です。
180~200mは巻いておいた方がいいですよ!

結果、私はボーズ!!!
リベンジ決定です( ̄_ ̄ i)

いつかこの沖堤で釣ってやるぅ~~~!と思いながら
ロケットに乗り、種子島をあとにしました。

CIMG1420.jpg

余談ですが、ジギング&GT組はカンパチ&根魚を
たくさん釣ってましたよ~♪
私もわけてもらっちゃった!



Hさん、また(近いうちに)種子島行きますよ~~~!!!

CIMG1382.jpg

ありがとうございました!!!










動画配信スタート★



こんにちは(^^)
今週は寒波が入り九州各地で雪の予報が出ていますね(>_<)
寒さに負けず、Let'sエギング!ということで、
九州のエギング監修の動画配信がスタートしました!



イカ人のイカバカコンビでおなじみ、
平塚さんと江口さんが出演されてます。
二人の絶妙?なやり取りがかなりウケます。

長崎県・平戸のエギングポイントも紹介されていますので、
ぜひご覧ください!










お待たせしました!



先日、ご紹介しましたじゃいあんさん出演のDVD
「エギングマスター 弓削ちゃん&じゃいあん VOL1」の
ダイジェスト版がUPされました!

まだ購入されていない方、検討中の方は
ぜひぜひご覧くださいませ♪











明けましておめでとうございます。



遅くなりましたが、
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も九州のエギングをどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、新年一発目のお知らせです。
大変お待たせしておりました、
「九州のエギンガーブログ集」が完成いたしました。

ブログ

たくさんのブロガーさんにご協力いただき、
50件を超えるブログを登録することができました(^^)
今後も増やしていきますので、ぜひご活用ください!

さて、みなさんお正月の初売りでは何か購入されましたか?
私は…エギングとは関係ないのですが、
ショアジギロッドとシーバス用リールを買いましたヨ!

しかし…実は、
4月までに買わないといけないものを忘れていたのです…。
忘れたまま初売りセール終わっちゃいました(泣)

忘れたものは、
4.5号のエギまで投げれるロッド!!!

4月の頭に種子島遠征を予定していて、
シーズンは終わりに近いかもしれないのですが、
初の種子島なのでウッキウキなのです(笑)
だけど4.5号投げれなかったらやっぱり厳しいですよね?
どう思いますか???
やっぱりそろえておかないとですよねぇ…(-。-;)
お財布と相談しなくては!!


…と、私事に話がそれてしまいましたが、
エギングブログ集に登録したい!という
ブロガーさんがいらっしゃいましたら、
お気軽に【info@k-eging.com】までメールしてください。
よろしくお願い致します。










